にこにこ3兄妹日記

6歳男子、5歳女子、3歳女子の育児をしている主婦です。ドタバタな日々のことなどを綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

抜けないクセ

末っ子も16キロに達し 滅多なことでは抱っこして 歩くことはなくなりました。 おんぶは頻繁にあるけど。 しかし母、 ボーッと立ってるときに横揺れ。 左右のひざを交互に曲げて ゆらゆら揺れるクセが抜けず たまに信号待ちでも横揺れ… 怪しいですかね、やっ…

ソデ問題

半袖は、 おおかた片付けてしまったのに、 この暑さ… 今朝も息子に 「(唯一タンスに置いといた) 赤いTシャツ着なさいよー」 と声がけしたら、 機嫌よく、はーい、と返事があったので 安心していました。 ふて見ると、しっかり長袖着用… 「今日暑いから半袖着…

アンパンマン

年近の兄妹で 助かることが いくつかあります。 その一つは、 みんな、アンパンマンに夢中。 長時間ドライブや、 車中待ちの時間、 どれだけアンパンマンに 助けられていることか。 足を向けて眠れません。

息子の夢

工作が大好きな息子は いつも折り紙やティッシュ箱、 割り箸で何か作っています。 将来は家を作るんだそう。 どんな家ができあがるのやら、 楽しみです。

指先とオムツ

手先がカサカサに なり始めました、最近。 こうなると オムツ替えのとき 指先からウェットティッシュが 離れていかないんです、 指先のカサカサに ティッシュが引っかかっちゃって。 娘のおしりをガツッと拭いて 丸めてポイがしたくても ちゃちゃっと丸まっ…

赤ちゃん泣き

3歳のみぃが、 昨夜、懐かしくなるような あかちゃんみたいな泣きかたをした。 ほわあ、ほわあ、 と、もう泣くしかない、 というような。 いつもみたいな、 自分の主張を押し通すための ぎゃーぎゃー泣きではなく こういうときは、 何を差し置いても抱っこし…

毎日毎日のことだから。

朝食 息子は朝から120%満腹派 野菜、果物 ヨーグルトにきなこ パン二枚バターたっぷり 卵は固ゆで卵じゃないとイヤ 長女 炭水化物は麺が好み よって朝はパンなし 野菜、 果物はリンゴ一個丸ごと並みの量 ヨーグルトはどきどき 卵は目玉焼きなら二個食べるけ…

次女のヤマハ教室

次女は音楽が好き。 なので毎週一回、末っ子のヤマハ音楽教室へ。 そこが唯一彼女が私を独占できる場なので 「だっこー、だっこー」 ごろーん。 と、寝転がり わがままいっぱい振る舞う彼女。 うんうん、ごめん。 家では家事でバタバタしてるし、 あにあねが…

その女子力に脱帽

今朝も上着のことで ちぃと私の間にモメゴト勃発。 5歳女児。 毎朝、姿見での服装チェックを怠らない。 昨年、一緒に選んだフリースを着た彼女。 鏡の前で浮かない顔。 くるぞー・・・ 「ちぃちゃん、この上着着ない」 今日は寒いから、着て行きなよ 寒くな…