にこにこ3兄妹日記

6歳男子、5歳女子、3歳女子の育児をしている主婦です。ドタバタな日々のことなどを綴ります。

次女のヤマハ教室

次女は音楽が好き。

 

なので毎週一回、末っ子のヤマハ音楽教室へ。

そこが唯一彼女が私を独占できる場なので

 

「だっこー、だっこー」

 

ごろーん。

 

と、寝転がり

わがままいっぱい振る舞う彼女。

 

うんうん、ごめん。

家では家事でバタバタしてるし、

あにあねが帰ってきたら

抱っこしてもらってても、すぐ突き飛ばされるもんね。

 

しかし、この一時間が私にとっては割と試練の場。

 

次女の引きずられて、ちゃんと歌ってたおともだちまで

「ママだっこー」って言い始めると、

もうほんとに、スミマセンスミマセンな気持ちでいっぱい。

 

先生に対しても

「みぃちゃん、それやだ、うたわない」

など、ハッキリと反抗。

 

口が達者なところを、

ここで披露しなくていいのよ、娘よ。

 

家では階段をステージにして

八代亜紀みたいにうたってるじゃない、

眉間にしわを寄せて、こぶしをきかせて、

 

それを、この場でやろうよ。。

 

と、心中でつぶやいたところで

子は親の思うとおりになるはずもなく。

 

これから週一ヤマハの時間です。

母、がんばってきます。